☆職員組合主催のスキーツアーを開催しました

職員組合主催のスキーツアー「草津温泉スキー・スノボーorのんびり温泉三昧と温泉街散策&軽井沢アウトレット」が、1月5日(金)〜6日(土)に33名(組合員32名、非組合員1名)の参加により行われました。日程は、5日の朝に野田校舎をバスで出発、神楽坂校舎を経由して群馬県草津温泉に昼前に到着し、各々スキー・スノボーや館内施設利用、観光を楽しみました。6日は、昼前まで草津温泉で自由行動後、軽井沢アウトレットで買い物をして帰路につく予定でしたが、大雪による事故等のため道路が渋滞し、お土産屋に寄って帰る行程に予定が変更となりました。
 今回は、夜行バス(車中泊)ではなく朝出発だったためと、スキー・スノボーをやらない方でも楽しめる施設がホテルにあり、観光も気軽にできる温泉街もあるということで、多くの方に参加していただき、みなさん思い思いに楽しんでいました。1日目は晴天で道路やスキー場以外の山にはほとんど雪のない景色でしたが、2日目は大雪に見舞われ、1日目とはうって変わって銀世界の草津も楽しむことができました。その一方で、帰りの行程が一部変更になってしまったことをこの場をお借りしてお詫びいたします。
 今回参加された方は、これに懲りずに今後も組合レクにご参加いただき、今回参加されなかった方も次回はぜひご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

組合レクリエーション・草津温泉ツアーの感想
学務部庶務課・荻原佳子
学務部学務課・中岡直美

1月5日・6日と、組合のレクリエーション「草津温泉スキー・スノボーorのんびり温泉三昧と温泉街散策&軽井沢アウトレット」ツアーに参加させていただきました。
 1月5日朝7時半、眠い目をこすりながら神楽坂校舎からバスに乗り込むと、すでに野田校舎から出発された方々が私たちを迎えてくださいました。車内では仮眠をとろうかと考えていたのですが、遠足気分で盛り上がり、途中で買い込んだお菓子を広げてすっかり談笑タイムとなりました。途中、一人ひとり自己紹介の時間もあり、日頃顔を合わせる機会のない方々とも交流を深めることができました。
 高速を下りていよいよ草津へ到着すると、暖冬のためか市街にはほとんど雪がありませんでした。張り切ってウェアに着替えて向かったスキー場も、やはり雪は少なめでしたが、皆さんそんなことはもろともせず、スキーやスノーボード、スノーシューなどを楽しんでいらっしゃいました。初心者の私たちも、先輩の熱心な指導に励まされながら、何とか2回コースを滑りきりました(滑っている時間よりも転んでいる時間の方が長かったかも!?)。
 宿泊先のホテルは、温泉はもちろんプール・エステなどもある大きなものでした。夕食には広〜いレストランでバイキングをいただきましたが、カニやお寿司、ステーキなどの豪華料理についつい手が伸び、最後はお腹がはちきれそうになってしまいました。
 夕食後には卓球大会が催され、全員満タンで重いお腹を抱えながらも、かなりの熱戦が繰り広げられました。お正月に温泉で卓球、なんと優雅な休日でしょうか!お風呂は露天風呂も含めて湯船が4つほどあり、スキーや卓球で疲れた体をゆっくりと癒すことができました。お風呂上りには、ロビーで先輩と1時まで会話を楽しみ、理科大の裏情報を学ぶなど、非常に充実した1日となりました。
 すっかり温まった体で気持ちよい眠りについた次の日、草津温泉の1番風呂を目指し、5時30分に起床すると、窓の外は一面の銀世界!!昨日まであんなに雪がなかったのが嘘のように、大粒の雪が降り積もっていました。「やっぱり雪国はこうでなくっちゃね♪」と大喜び。宣言通り、白幡の湯、千代の湯、足湯の1番風呂を制し、気分良く朝食をとりに帰りました。この時は後であんなことになろうとは思ってもみなかったのです。。。
 さて、午前中に草津市街地の観光に出かけた私たち。湯もみを体験したり、あつあつの名物・舞茸うどんや温泉まんじゅうに舌鼓を打ったりと、草津の冬を存分に堪能することができました。
 午後は草津を離れ、軽井沢に向かう予定になっていましたが、降り続いている雪の影響のために、道路の真ん中で車が運転不能になる事態が多発。なんと歩いて15分の距離に1時間も2時間もかかる大渋滞に巻き込まれてしまったのです!そのため、予定していた軽井沢へは行くことができませんでしたが、トランプ大会が開催され、また、日頃なかなかお会いできない他校舎の方ともゆっくりお話ができたので、これも良い機会だったのでは、と思っています。
 今回の旅は自由時間も多く、それぞれ思い思いの時間をめいっぱい楽しむことができたと感じています。新年になったばかりですが、さっそく今年のすばらしい思い出ができました。ステキな旅をコーディネートしてくださった野田学務課 齋藤様、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。